人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

大した仕事もないのに、毎日庭をウロウロしています、やっと手入れを楽しむ春になりました。クリスマスローズの株を掘り起こしてみると、古い株で岩のように硬くなって元気がないのがあったので、手入れをしてふかふかの養生畑に植え直しました。2・3年前に手を入れた白の八重咲きのも元気になり花が咲き出しました。
-----------------------------------------------------------
手入れをした株の花は切ったので、なみだ壺に生けてみました。
クリスマスローズ_b0214473_21534674.jpg

陽射しが強かったので、カーテンでカバーしました。
クリスマスローズ_b0214473_2154133.jpg
クリスマスローズ_b0214473_21544027.jpg
クリスマスローズ_b0214473_21545159.jpg

春の陽射しにガラスの光がきれいでした。
クリスマスローズ_b0214473_2155282.jpg





-------------------------------------------------
by uneme_hallvert | 2017-03-01 22:04 | | Comments(2)
Commented by deruhi at 2017-03-02 20:21 x
3月に入り春が間近に感じられるようになってきました。
クリスマスローズ 手入れをしたらこんなに育つのですね。
いつも花鉢を「花の季節だけ見てさようなら・・」だったので知りませんでした。それにしても美しくて愛らしいですね。いとおしく思っている貴女のお心が花に伝わっているような写真です。

Commented by uneme_hallvert at 2017-03-03 18:44
deruhiさんコメントありがとうございます!やっと庭の手入れを楽しむ季節がやってきて、バンザーイです。
大したこともしていないのですが手入れそのものがきっと楽しいのでしょうね、でもバラの大きい株は今後のことを考えて3株ぐらい撤去しました。
クリスマスローズは20年ぐらい育てていますが種が飛んで株も増えますが、夏の暑さでずいぶん枯れたりもしました。また我が家に来てくださいね。


<< 宮地嶽神社の夫婦緋寒桜 久留米市美術館の写真をyout... >>