人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの花ほころび~♪


りんごの花ほころび~♪_b0214473_1717555.jpg
今年も実のなる木の花が咲き、胸がときめく季節がやってきました。花が咲く時期になるとハチが来てくれるかな、とか花がたくさん咲くだろうかとか心配になります。にわでハチが飛んでいると嬉しくてがんばれー!言いたくなり、そして待望のリンゴの実がたくさん付きました。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_1735328.jpg
でも調べると実はしっかりしたものを一つだけ残して摘果するらしく、こんなになりました。どうぞ苦難を乗り越えて大きく育ってねと声をかけました。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_17433298.jpg
桃の実。
この頃の私、ちょっと心変わりしてきています。昔から山野草ばかりでしたのに、実のなるものが気になり植えてしまいました。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_1751321.jpg
ニューサマーオレンジ
去年1個なりました。食べられるようになるまでじーっと待つていましたが、春に孫に持っていかれてしまい、味見できませんでした。今年こそは食べたい!

りんごの花ほころび~♪_b0214473_181438.jpg
かぼす
去年は5個なりました。あんまり大きい実でほんとにかぼすかなと疑うほどでした。もちろんサンマにジューってかけました。
カボスの収穫はサンマの美味しい時期が適期だと聞いたことがあります。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_1853339.jpg
ブルーベリー
収穫は鳥との競争で、早朝、歩きから帰ってから一番の仕事です。去年もたくさん取れました、今年はタルトを作ってみたいです。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_18141391.jpg
レモン
花の色が少し紫がかっています。我が家の玄関に咲いていますが、通るたびバイカウツギの花の香りと入り混じってさわやかに迎えてくれます。収穫も多くなってきました。

りんごの花ほころび~♪_b0214473_1821047.jpg
サンタローザ
子供の頃から実家にあり、サンタローと言っていた覚えがあります。店頭にも赤黒く熟れたイクリとして売られています。とても甘いです。甘夏とサンタローが40年前からありますが、サンタローは傷んでいても朽ちては新芽を出してがんばってくれています。 感謝!
by uneme_hallvert | 2011-05-10 18:45 | Comments(0)


<< バラが咲きました ♡ ♡ ♡ ... 出来ちゃった!こんにゃく~~が >>