人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタージャスミンの香り

スタージャスミンの香り_b0214473_9215157.jpg

スタージャスミンは田主丸で手に入れて10年ほど経っています。テイカカズラにそっくりの風車のような小さい花が開くと、やさしくて甘い香りがただよい、通るたびに引き寄せられます。ちょうどバラが終わるころにひっそりと咲き始めます。(まるで私みたいに、すみません一度言ってみたかった)
スタージャスミンの香り_b0214473_10323571.jpg
もしかして星のように小さくて沢山咲くからスタージャスミンって言うのかな。この花の種子が楽しいんです、花に似つかわしくないでっかいさやの豆がついて、時期が来るとはじいて飛ばしているようです。今年は写真を絶対撮るぞ!

スタージャスミンの香り_b0214473_10345075.jpg
山法師の花
もう散り始めるころですが、ダンスをしているみたいで可愛いです。熟れた果実は昔からよく食べられているそうです。

スタージャスミンの香り_b0214473_10391493.jpg
白いつた(白雪姫)
だったと思います。あまりきれいな蔦なので買ってきましたが、鉢のまま物を隠すのに茂らしています。

スタージャスミンの香り_b0214473_1042377.jpg
二重のホタルブクロ
植物ってほんとに不思議ですね、二っも重なって咲くってすごいと思います、形・色・すべてに遺伝子のせいでしょうけど花は素敵です。

スタージャスミンの香り_b0214473_10502927.jpg
小葉の髄菜
枝のしなり方が良くて生けやすいし、他の花をいかしてくれます。花が咲かないと目立たない木ですが、秋になるとぐんぐん紅葉して、今度は花瓶の中の主役になります。
by uneme_hallvert | 2011-05-26 11:18 | | Comments(0)


<<  調べは アマリリス ♪ 動物園に行ってみました! >>