人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりしました!

びっくりしました!_b0214473_1952690.jpg
昨日ニュースに出ていた花だそうですが、友達が凄いよ!!と教えてくれました。急いでインターネットで調べたら、シベリアの永久凍土で見つかった3万年前の実から種を取り出して、花を咲かせることに成功したそうです。(ロシアの研究チーム)その花の名前はスガワラビランジというそうですがナデシコ科でマンテマの花にそっくりです。さらに調べたら日本の日高の山の岩場にも同じ仲間があるそうです。リスが食糧貯蔵用に開けた穴から実が発見されたそうですがロマンがありますね!(^^)!。実に含まれる放射性炭素から3万年前のものとわかったそうです。感動しました!!
by uneme_hallvert | 2012-02-22 20:11 | | Comments(2)
Commented by enndomame at 2012-02-22 20:36 x
ほんとロマンですよね!シベリアの永久凍土、リスの食糧貯蔵用 巣穴、すごい!!!  見つけて植えて花を咲かせた、それも三万年前の種、驚きです。いつか手にはいると良いですね。
 
Commented by エンジョイライフ at 2012-02-23 09:04 x
無理でしょう!、でも中国のハスの実のように何年かたてばいま日本のあちこちに点在していますので、また日本でも見れるようになるかも。あの花を育てて種が採取できるでしょうからね。ここまで来るまでのドキュメントが見たいものです。どっちにしろ高嶺の花ですね。


<< 今年一番の甘夏で 珍しい雪景色 >>