人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備 終了♪

春の準備 終了♪_b0214473_1601522.jpg

今年もまた寒肥えを入れる季節になりました、バラはもちろんミカン類・草花類にも肥料を入れます。それプラス今年は傷んだバラの木を短く剪定して日当たりのよい場所に何本か植えかえたりして二日間重労働でした。そして今年も甘夏が陽のあたる方には見事に実り豊かな気持ちにしてくれています。感謝!!
春の準備 終了♪_b0214473_1684142.jpg

秋口に庭を自力で改造、古い更紗空木が腐れかかってぐらぐらしていたので思いきり抜いて配置の悪かった低木を選定して移動、新しい草花を植え、庭のはなの株を白を中心に移植しました。春が楽しみです。
春の準備 終了♪_b0214473_16175116.jpg

アマリリスの球根は過酷な場所に植えていたので全部掘り上げ、バラを抜いたあとに土を入れ、いい環境に植え直しました。
春の準備 終了♪_b0214473_16204641.jpg

バラに巻きついたライラックのねを整理してバラが元気になるように手入れをしましたが、もしかしてライラックに影響するかも知れませんが。木の根元に真っ赤な植物がありますが、多肉植物のヒマツリです。過酷な環境だと真っ赤になります。
春の準備 終了♪_b0214473_1625879.jpg

今年も門扉にはいつものアレンジを飾っています。庭仕事に熱中しているといろんなこと忘れるので身も心もすっきりで楽しいです。植物と土の力は凄いですね。
by uneme_hallvert | 2013-01-15 16:30 | | Comments(0)


<< 雨上がり ピント合わせ練習 >>